スポーツ

阪神タイガース選手の自宅は大阪にある?それとも兵庫?

阪神タイガースの選手の自宅はどこにあるのか?どこに住んでいるのか?

阪神タイガースファンの方は気になる人も多いと思います。

まず、関西以外の方は阪神タイガースの本拠地である甲子園球場が大阪にあると思っている人が多いのですが、甲子園球場は大阪ではなく兵庫県西宮市にあります。

 

甲子園は西宮にあるということをまずは知っておいてください。

阪神タイガースの球団事務所も同じく兵庫県西宮市にあり、2軍の本拠地である鳴尾浜球場も西宮市、阪神タイガースの選手寮である虎風壮も西宮にあります。

ということは、阪神の選手は大阪ではなく兵庫県西宮市内に住んでいる選手が多いのでしょうか?

阪神タイガース選手の自宅は大阪にある?それとも兵庫?

大阪に自宅を置く選手やコーチも一部いますが、多くの場合兵庫県内に自宅を置いています。

甲子園球場や鳴尾浜球場がある西宮市に住んでいる選手が圧倒的に多く、若手選手は西宮でも阪神沿線に住み、中堅選手やベテラン選手は同じ西宮でも高級住宅地である苦楽園や甲陽園、夙川など阪急沿線に住んでいる選手が多いです。

さらに億を稼いでいるような選手はさらに高級住宅地である芦屋市内や隣の神戸市東灘区に住宅を構える選手も多いです。

芦屋でいうと、JR芦屋駅周辺は新大阪や三ノ宮まで1本で行けることから阪神のスター選手は住んでいる選手が多いですね。

大阪にも一部の選手が住んでいますが、例えば奥さんの仕事の都合で大阪に住んでいる選手もいますし、
オリックスバファローズからFA等で来た選手などは大阪にそのまま自宅を残して甲子園球場まで通勤しているケースも多いです。

割合で言うと、阪神の選手がおよそ半分が西宮に住んでいて、3割が隣の芦屋市、残り2割が大阪府内や神戸市、尼崎市、伊丹市、宝塚市など近隣の市に住んでいることが多いです。

阪神タイガース選手の自宅まとめ

  1. 甲子園球場・鳴尾浜球場・球団事務所・虎風壮すべて兵庫県西宮市内にあるので、
    兵庫県西宮市内に住んでいる選手が多い
  2. 若手選手は阪神沿線の西宮、中堅・ベテラン選手になるにつれて同じ西宮でも高級住宅地である
    苦楽園・夙川、隣の芦屋市や神戸市東灘区に住んでいる選手が多い
  3. 大阪に住む選手は少数派でオリックスからFAで来た選手などはそのまま大阪に自宅を残し、
    甲子園球場まで通っている選手が多い

阪神タイガースの選手の自宅についてまとめると以上のようになりました。

芦屋とか西宮では阪神タイガースの選手をやはり見かけることが多い印象です。