スポーツ

ブライス・ハーパー巨人に入団する可能性はある?年俸はいくら?

メジャーリーグ昨年MVPの外野手ブライス・ハーパー選手が巨人に入団するのではないか?と話題になっています。

ハーパー選手が自身のインスタグラムのストーリーで、実際の巨人のユニフォームを合成した選手を載せて、「読売ジャイアンツの皆さん、準備できていますか?」「時間を持て余しています」「ボラスの電話番号は知っているだろう? 話し合おう」とメッセージを投稿したことが事の発端。

それに対して、巨人も公式インタグラムで「ジャージーのサイズはいくつ?」返答し、まんざらでもないようなコメントを残しています。

実際のところハーパー外野手は巨人に入団するのでしょうか?

ブライス・ハーパー年俸はいくら?

ハーパー選手はフィリーズと破格の13年契約を結んでおり、総額3億3000万ドル(約379億5000万円)で今シーズンの年俸は約2750万ドル=約31億6000万円となっています。

さすがに金満球団の巨人でも、30億以上の年俸は出せないと思います。

31億のおよそ半分15億~16億円がジャイアンツの限界でしょう。

あと巨人は外野手は丸、ウィーラー、松原、さらには中田翔選手もレフトを守れないことはないので外野手は揃っている状況で、何が何でも欲しいという状況でもありません。

よって巨人の入団の可能性は限りなく低いと予想します。

NPBであるとすれば、楽天イーグルスなら出せそうな気がします。

というのも、三木谷オーナーが運営するJリーグJ1のヴィッセル神戸のイエニスタ選手に破格の20億円の年俸を実際に払っているからです。

あとソフトバンクホークスも孫さんのポケットマネーから30億ポンと出せなくもないと思いますが、藤本新体制が始まることもあり現実的に難しいように思います。

ブライス・ハーパー巨人に入団の可能性まとめ

  1. 今シーズンのハーパーの年俸が31億6000万で金満球団の巨人であってもそう出せる金額ではなく、出せてもその半分の15億から16億なので、ハーパーは来ない
  2. 巨人の外野は丸、ウィーラー、松原、中田翔と戦力は揃っている
  3. NPBであるとするなら実際Jリーグでイエニスタに20億の年俸を払っている三木谷オーナー率いる楽天イーグルスか孫オーナーのポケットマネーから資金を捻出出来そうな福岡ソフトバンクホークスの2球団

ハーパーの年俸や巨人の入団の可能性についてまとめるとこのようになりました。

昨年MVPのバリバリのメジャーリーガーが巨人に入団ともなれば、プロ野球界も一気に盛り上がるので、ファンとしてはハーパー選手をNPBで見たいですが、現実的には難しいでしょう。