準キー局(大阪)制作番組 PR

斎藤真美アナnewsおかえり降板(卒業)?それとも休み?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ABC(朝日放送)テレビの平日夕方の情報番組newsおかえりで横山太一アナウンサーと共に毎週水曜日のMCを担当していた斎藤真美アナウンサー。

2023年10月の放送から斎藤アナウンサーはスタジオにおらず、SNSでは斎藤アナいったいどうしたんやろ・・・という声が続出。

いったいなぜ斎藤真美アナはnewsおかえりに出演していないのでしょうか?

斎藤真美アナnewsおかえり卒業?休み?

斎藤真美アナウンサーは2023年9月いっぱいでnewsおかえりの水曜日MCを降板したようで、代わりに先輩の武田和歌子アナウンサーが新MCに就任しました。

斎藤アナがnewsおかえり最後の出演となった9月27日(水)の放送では今日で斎藤アナがおかえり卒業ですと放送終了間近で発表があっただけで、よくある最後にロケに行ったりとかそういうのは一切なかったみたいです。

視聴者からはなんでもっと早く言ってくれないの?といった声もありました。

斎藤アナは引き続きナイトinナイト月曜日のなるみ・岡村の過ぎるTVやおはよう朝日土曜日ですには出演するようですが、なぜnewsおかえりを卒業したのかは今のところ分かっていません。

考えられる理由としては、斎藤真美アナウンサーは3年前に結婚してからも独身時代とずっと同じペースで働いていたので、この辺で仕事を少しセーブしたかったのかもしれないです。

他に、武田和歌子アナウンサーがABCのラジオで長年活躍しており、聴取率も良く、貢献度がかなり高いので、このタイミングでテレビのレギュラーを1本ご褒美に与えたのかもしれません。

斎藤真美アナnewsおかえりまとめ

  1. 斎藤真美アナウンサーは2023年9月27日(水)でnewsおかえりの水曜日MCを卒業
  2. 代わりに先輩に武田和歌子アナがMCに就任
  3. 斎藤アナは3年前に結婚してからもずっと独身時代と同じペースで働いてきたので、仕事を少しセーブする為に降板した可能性がある
  4. 武田和歌子アナのABCラジオの貢献度が非常に高く、このタイミングでテレビのレギュラーを局側が与えたかもしれない

以上、斎藤真美アナがnewsおかえりに出演しなくなった理由についてまとめました。

ABCの看板アナウンサーだけに降ろされた訳ではなさそうで、自ら仕事を少しセーブする為に局と相談して降板したのではないでしょうか?

あくまで私の勝手な予想で記事を書いているので参考程度にしてください。

error: Content is protected !!