1979年にオープンし、丸45周年を迎えたイトーヨーカドー茅ヶ崎店が2025年1月5日に閉店することが決定しました。
JR茅ヶ崎駅直結で好立地だっただけに閉店してしまうのは非常に残念です。
📍イトーヨーカードー閉店へ
来年1月5日をもって、イトーヨーカドー茅ヶ崎店が閉店することになったそうです。 pic.twitter.com/qCXNcOmvLh
— 茅ヶ崎テレビ (@chigasaki) August 1, 2024
関東ではつい最近クレヨンしんちゃんのモデルとなったイトーヨーカドー春日部店が閉店で話題になっていたことや、シェーキーズ茅ヶ崎店も去年突然閉店しただけに、イトーヨーカドー茅ヶ崎店も閉店するのでは?と以前から噂になっていました。
それが現実になってしまって寂しい限りです。
いったいなぜイトーヨーカドー茅ヶ崎店は閉店してしまうのでしょうか?
イトーヨーカドー茅ヶ崎店閉店理由はなぜ?跡地に何が出来る?
結論から言いますとイトーヨーカードー茅ヶ崎店は売上不振により閉店が決定したとのこと。
茅ヶ崎店は自社ビルと勘違いしていた地域の住民の方も多いようですが、自社ビルではなく毎月家主にテナント料を支払っていたみたいで、この2、3年は赤字続きだったようです。
具体的には、ヤマダ電機がテックランドとしてイトーヨーカ堂茅ヶ崎店に入っていた頃までは黒字だったらしいのですが、2021年11月に閉店してしまい、一気に赤字になってしまったみたいです。
建物自体も45年と古く老朽化が進んでおり、リニューアルしてまで、営業を続けることは困難だったようですね。
イトーヨーカドーは茅ヶ崎店に限らず、不採算店舗をどんどん閉店していっているので、その流れには逆らえなかったということでしょう。
跡地に関しては、2024年8月2日現在何ができるか決まっていません。
JR茅ヶ崎駅の直結店だけに大手のビジネスホテルや大手家電量販店が入りそうな気がするのですが、今のところ決まっていないようです。
ヤマダ電機が近くにあるので、大手のビジネスホテルが入る可能性が高いと予想します。
イトーヨーカドー茅ヶ崎店閉店理由まとめ
- イトーヨーカドー茅ヶ崎店は2025年1月5日で閉店する
- 売上不振によりこの2.3年は赤字続きだったことから閉店が決定した
- オープンして45年経っており、建物が老朽化していることも閉店の理由の1つ
- 跡地は何が入るか決まっていないが、JR茅ヶ崎駅直結の好立地だけに大手のビジネスホテルが入りそう
以上、イトーヨーカドー茅ヶ崎店の閉店の理由や跡地についてまとめました。
跡地に関しては、新しい情報が入り次第追記していきたいと思います。