前川清さんが14年間もMCを務めているKBC(九州朝日放送)のタビ好きが2026年3月いっぱいで終了することが確定しました。
タビ好きは福岡のみならず、九州のほぼ全域と広島や関西でも放送されている番組で歌手の前川清さんとは違った一面が見れることから、非常に人気のある番組でした。
日曜日のお昼にリビングでタビ好きを毎週欠かさず見ていた人も多く、いわば生活の一部になっていたような人も多くいるほどの人気番組です。
そんなタビ好きですが、いったいなぜ終了するのでしょうか?
前川清タビ好き終了理由はなぜ?
まず、視聴率が取れなくなったからタビ好きが終了する訳ではないようです。
となると、考えられる理由は2点。
1つはKBCのスポンサー収入が以前に比べると激減しており、経費削減せざるを得ない状況になっていることが考えられます。
大御所である前川清さんのギャラや東京からの交通費などを考えるといくら数字が良かったとしても、終了せざるを得なくなってしまいます。
これは福岡に限らず、どこのテレビ局もそうで、東京ではTBSのアッコにおまかせが2026年春で終了しますし、名古屋では東海テレビで長年ドラゴンズの応援番組のMCをしていた峰竜太さんが昨年いっぱいで降板しており、大御所と言われる芸能人MCの番組は続々と終わるか司会交代させられています。
現在テレビよりもネットの方にスポンサーが流れており、それだけテレビ局は苦しい状況なのでしょう。
次に、前川清さんも今年で78歳ということで、歌手活動をしながら九州に毎週のように来て、タビ好きのロケをするのは、体力的にも厳しくなってくるからこのタイミングで終了となった可能性もあります。
実際前川清さんもタビ好き終了と聞いてホっとした部分があると番組の中でおっしゃられていたので、経費削減と前川清さんの年齢的な部分もあって、このタイミングでタビ好きが終了することが決まったのではないでしょうか?
前川清ラジオや後番組はどうなる?
前川清さんはタビ好きと共にKBCラジオでBAR TAKE5というラジオ番組のレギュラーを持っています。
タビ好きの収録に合わせて、KBCでラジオも収録されていたと思うのですが、このBAR TAKE5も2026年3月末で終了するそうです。
後番組に関しては、今のところ情報はないですが、4月からKBCの局アナメインの情報番組がスタートしそうな気がします。
前川清さんのような大御所がメインの番組が始まるようなことはないでしょう。
前川清タビ好き終了理由まとめ
- タビ好きは視聴率が悪かったから終了するのではなく、KBCのスポンサー収入が激減しているで経費削減が必要不可欠だった
- 今年で78歳になる前川清さんの体力的な問題も考慮されたと推測
- 前川清さんのKBCラジオのレギュラー番組も2026年3月で終了
- 後番組は未発表だが、局アナメインの情報番組がスタートする可能性が高い
以上、前川清さんのタビ好きが2026年3月いっぱいで終了する理由についてまとめました。
あくまで憶測で記事を書いているので違う部分もあるかもしれないですが、経費削減による終了説の可能性はきわめて高いと思います。
