フジテレビ制作番組 PR

ワイドナショー生放送じゃない?収録日やスポンサーも!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

フジテレビで毎週日曜日午前10時から放送中の情報番組ワイドナショー。

ダウンタウン松本人志さんがXでワイドナショーに出ますとポストされていましたが、フジテレビと吉本興業が協議をした結果、出なくなってしまったみたいです。

そんなワイドナショーですが、生放送なのでしょうか?

ワイドナショー生放送じゃない?収録日はいつ?

裏番組であるサンジャポが生放送なので、ワイドナショーも生放送だと思っている人が多いのですが、実はワイドナショーは特別な放送の日を除いて、収録となっています。

放送2日前の毎週金曜日の夕方にフジテレビで収録しているようです。

松本人志さんがレギュラーの際、松本さんの大阪の仕事のスケジュールの都合上、2週間に1回の収録の時もあったのですが、タイムリーな話題が追えず、視聴率も下がったことから毎週1回の収録に戻したみたいですね。

それによって松本さんは2週間に1回の出演となり、結果的には降板となりました。

ワイドナショースポンサー一覧

今回松本さんのワイドナショーの出演が出来なくなったのはスポンサーの意向によるものが大きく、スポンサーが撤退し、番組自体成り立たなくなるからだと噂されています。

実際、松本人志さん単独の番組のみならず、ダウンタウンの2人が出演しているレギュラー番組のほとんどがスポンサーを撤退しており、代わりに流れるAC広告のCMが流れまくっている状況。

ワイドナショーまでそうなってしまうとフジテレビとしても大きな痛手となってしまいます。

ワイドナショーは2023年の12月現在以下のスポンサーが付いているようです。

  1. P&G
  2. ノバック
  3. サテライトオフィス
  4. extreme

かつては、EDWIN、高須クリニック、プロミス、ソニー損保、家庭教師のトライなども付いており、8社ぐらいスポンサーが付いていた時期もあったのですが、現在は4社のみとなっています。

ワイドナショーまとめ

  1. ワイドナショーは毎週金曜日の夕方に収録しており、基本的に生放送じゃない
  2. かつて松本さんの大阪の仕事の関係で2週間に1回金曜日に収録していたこともあったが、タイムリーな話題を扱えず、数字も下がったことから毎週金曜日の収録に戻した
  3. ワイドナショーはかつて8社ぐらいスポンサーが付いていたが、現在は4社のみ

以上、ワイドナショーについてまとめました。

生放送にした方が数字が取れそうな気がするのですが、MCの東野さんも大阪で4本もレギュラーを抱えており、出演者のスケジュール調整が難しく、収録にしているのかもしれません。

error: Content is protected !!