もりてつチャンネルに出演中の藤川天さんが今年拓殖大学と北里大学に合格しました。
合格した学部は拓殖大学の外国語学部・国際学部・工学部の3学部と北里大学の獣医学部のようです。
藤川天さんは今年の共通テストの点数が333点、昨年が283点と散々な結果を出しており、さらには英検4級にも不合格になっているのにも関わらず、拓殖大と北里大に合格しています。
いったいなぜ藤川天さんは拓殖大と北里大学に合格したのでしょうか?
藤川天拓殖大学&北里大学に合格した理由はなぜ?
結論から言うと、藤川天さんが拓殖大学の3学部に合格したのは、英検利用の穴をうまくついたからです。
どういうことか?というと、拓殖大学では英検の合否に関わらず、英検が不合格であってもCSEスコアが入試の点数に換算される仕組みになっています。
英検の高い級を受ければ、それだけCSEスコアも高くなる仕組みのようで、今年英検準1級を受けていた藤川天さんはCSEスコアが1900点となり、拓殖大の英語の入試が75点換算されていました。
藤川天さんが合格した拓殖大学の外国語学部・国際学部・工学部は、すべて八王子にキャンパスがあり、郊外にあることから、文京キャンパスよりも偏差値が低く、合格最低点も低くなりやすいので、英語の75点換算がかなり効いていて合格を勝ち取ったと言えると思います。
続いて、藤川天さんは北里大学獣医学部にも合格していますが、天さんが合格したのは、難易度の高い獣医学科ではなく、動物資源科学科という穴場の学科です。
医学部でいうところの医学部医学科ではなく、看護学科の方に受かったようなもので、動物資源科学科は河合塾の偏差値では37.5の学科で穴場だったんですね。
だから、天さんは北里大学の獣医学部にも合格できたということです。
拓殖大学も北里大学も予備校講師で受験のプロであるもりてつさんの指導により、出願戦略が上手くいったから合格できたということでしょう。
藤川天拓殖大学&北里大学に合格の理由まとめ
- 受験のプロであるもりてつさんの指導により、入試の隙をついた出願戦略が上手くハマったから合格できた
- 拓殖大は英検が不合格でもCSEスコアが入試の得点に換算される仕組みで、高い級を受ければ有利に働き、凖1級を受験していた藤川天さんは英語が75点に換算されていた
- 藤川天さんが合格した拓殖大学の外国語学部・国際学部・工学部はすべて八王子キャンパスにあり、文京キャンパスよりも難易度が低く穴場
- 北里大学獣医学部でも獣医学科ではなく、動物資源科学科に合格しており、こちらも偏差値が低く、穴場を狙った為に合格できた
- 藤川天の共通テストの点数は2026年333点、2025年283点
以上、藤川天さんが拓殖大と北里大に合格できた理由についてまとめました。
両大学でもサーバーが落ちて、HPが見れない状態になっていたので、藤川天さんとYoutubeの力は改めてすごいなと思います。
拓殖大の方は英検利用について見直され、来年から入試が改革されるでしょうね。
