テレビ PR

クイズ脳ベルSHOW打ち切りは近い?週1に縮小したのはなぜ?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

BSフジでかつては月曜日から金曜日まで帯番組として放送されていた人気クイズ番組「クイズ脳ベルSHOW」

しかしながら、現在は毎週月曜日のみの放送になってしまい、毎日楽しみにクイズ脳ベルSHOWを見ていた視聴者さんは毎日の楽しみがなくなったと落胆する声も。

いったいなぜクイズ脳ベルSHOWは週1に縮小されたのでしょうか?

クイズ脳ベルSHOW打ち切りは近い?週1縮小理由はなぜ?

はっきりとした理由は公表されていませんが、クイズ脳ベルSHOWは週1に代わる前に傑作選等の再放送ばかりになったりしていたので、ひょっとすると打ち切りになるのではと噂されていました。

それが週1でもレギュラー放送を続けたということは、それだけファンの方が多かったことや数字もそれなりに取れていたんだと思われます。

よって打ち切りは当面の間ないんじゃないかと。

帯番組から週1になった1番大きい理由として、収録の過酷さです。

クイズ脳ベルSHOWは帯番組の時代は毎週月曜日に5本撮りをしており、メインMCのますだおかだ岡田さんは朝10時に入って、打ち合わせ等をこなすと朝11時から1本目の収録をして、5本目の収録が終わるのは大体21時だったそうです。

※クイズ脳ベルSHOW収録スケジュールの例

  1. 1本目の収録(朝11時から12時半)
  2. 昼休憩(12時半から13時)
  3. 2本目の収録(13時から14時半)
  4. 休憩(14時半から15時)
  5. 3本目の収録(15時から16時半)
  6. 休憩(16時半から17時)
  7. 4本目の収録(17時から19時半)
  8. 休憩(18時半から19時)
  9. 5本目の収録(19時から20時半)
  10. 来週の打ち合わせ(20時半から21時)

収録が押した場合、昼ごはんを食べる時間が15分しかなかったり、収録と収録の合間の休憩も5分しかなかったりもしたようで、バタバタだった様子。

朝10時にスタジオに入って、夜21時に終わる丸11時間拘束の過酷な収録スケジュール

ますだおかだの岡田さんも今年で55歳になることや、東京だけでなく地元大阪や名古屋でも仕事をこなしているだけにさすがに降板したかったんじゃないかと思います。

降板したいと申し出たところ、スタッフに引き止めによって、帯番組を止めて週1のレギュラー放送にしてはどうか?と提案されて週1に落ちついたと予想。

そういう話し合いがあって、帯番組から週1の放送に正式に決まるまで再放送でつないでいたんじゃないかと思われます。

クイズ脳ベルSHOW打ち切りや週1縮小理由まとめ

  1. クイズ脳ベルSHOWは帯番組時代毎週月曜日に1週間まとめて5本撮りを長年しており、朝10時にスタジオに入って終わるのが21時だったそうで、収録が過酷過ぎた
  2. MCのますだおかだの岡田さんも今年55歳で体力的にしんどくなったことや、名古屋や大阪でも仕事をしているのでスケジュール的にもキツかったことから、降板したがっていたのではないか?と思われる
  3. ますだおかだ岡田さんと制作サイドで話し合った結果、打ち切りにはせず帯番組から週1の放送にシフトすることで話がまとまったので当面の間打ち切りはない

以上、クイズ脳ベルSHOWが週1に縮小した理由についてまとめてみました。

あくまで私の勝手な想像も含まれているので参考程度にしてください。

error: Content is protected !!