準キー局(大阪)制作番組 PR

これ余談なんですけど打ち切りになった理由はなぜ?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「今ちゃんの実は」が終了し、11月2日から新たに朝日放送テレビ(ABC)のナイトinナイト水曜日の枠に放送されることになった、かまいたちのこれ余談なんですけど。

実はこれ余談なんですけどは、昨年1月から6月まで深夜にレギュラー放送されていた期間があり、今回復活という形でナイトinナイト水曜日の枠に昇格した経緯があります。

なぜ、かまいたちのこれ余談なんですけどは1度終わってしまったのでしょうか?

これ余談なんですけど1度終了になった理由はなぜ

昨年これ余談なんですけどが終了する時に、なんで終わるの?とSNSでも話題になっていましたし、ABCにもクレームがそこそこ来ていたみたいです。

かまいたちの山内さんも視聴率取ってるのに何で終わるの?と番組で言っていたほど。

これに関しては、憶測で記事を書かせて頂きますが、おそらく吉本興業かABC側の意向による終了だと思われます。

これ余談なんですけどは深夜1時38分からのド深夜の放送だったので、スポンサーも付かず、制作費もかなり抑えて放送したかったはずなのですが、かまいたちのあまりの多忙さから大阪収録から東京収録に変更したという経緯があります。

となると、かまいたちやゲストに来る出演者は交通費やホテル代がかからなくて済みますが、スタッフはすべて大阪から行っていたので、月に2回東京までの新幹線の莫大な交通費がかかっていたと思われます。

それで局側の都合等もあって、急遽放送を終了した説が可能性として高いように思います。

続いて、吉本興業側の意向で考えられるのが、昨年ちょうどかまいたちがめちゃくちゃブレイクしたので、テレビ朝日やフジテレビ、日テレ、TBSといったキー局の全国ネットのレギュラーをどんどん入れたかったはずなんですね。

これ余談なんですけどは先ほども言ったように関西ローカルのド深夜枠でのスタートでギャラも安く、スケジュール的にもキー局の全国ネットの仕事を入れにくいことから、いったん終了という形を取ったと思われます。

今回ナイトinナイト枠に昇格することで、番組の制作費も大幅に上がるし、この枠は実質関東以外の全国ネット枠でもあることから、ナイトinナイトに昇格するのならこれ余談なんですけどを復活させようということで、ABCと吉本興業の間で話がまとまったのではないでしょうか?

これ余談なんですけど1度打ち切りになった理由まとめ

  1. 当初は大阪で収録するはずが、かまいたちのあまりの多忙により東京収録になったので、スタッフの多くが月に2回東京まで出張に行くことになったことから、経費が莫大なかかったことでいったん終了となった
  2. 関西ローカルのド深夜での放送だったので、スポンサーが付かず、制作費も安かった
  3. 吉本興業としてもかまいたちをキー局の全国ネットの番組をどんどん出して売り出していきたいタイミングだったので、番組をいったん終了させた
  4. ナイトinナイト枠に昇格したことで、これらの問題が解消され、これ余談なんですけどは復活に至った

以上、かまいたちのこれ余談なんですけどが1度打ち切りになった理由や復活に至った理由について考えてみました。

あくまで私の勝手な憶測で記事を書いているので、参考程度にしてください。

error: Content is protected !!