芸能 PR

松竹芸能稼ぎ頭は誰?序列や辞めた芸人一覧も!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

吉本興業の稼ぎ頭の芸人さんと言えば、明石家さんまさん、ダウンタウン、ナインティナイン、今田、東野etc・・・誰でもすぐに思い浮かぶと思いますが、松竹芸能ではパっと浮かばない人も多いと思います。

いったい松竹では誰が稼ぎ頭で売れっ子芸人なのでしょうか?

松竹芸能稼ぎ頭の芸人や序列は?

笑福亭鶴瓶・・・松竹芸能で稼ぎ頭で1番売れているのは鶴瓶さんです。大黒柱と言っても過言ではないぐらいで今年72歳になるのに最前線で売れ続けています。

ヒコロヒー・・・松竹若手芸人の中で今最も稼ぎ頭で売れているのはヒコロヒーさんです。

すぐに売れたイメージがありますが、上京してもう7年目ぐらいで、つい2年前までは芸人としては食えずにスナックでずっとアルバイトをしてきた苦労人。

ここ2年ぐらいは休みがほとんどなく、松竹のエースとして馬車馬のように働かされているようです。

よゐこ・・・中堅クラスの芸人の中では最も知名度があって、売れてるのはよゐこの2人でしょう。中堅と言えどももう彼らも50歳で芸歴30年以上になります。

めちゃイケなどで大ブレイクした後、現在は関西ジャニ博というMBSの関西ジャニーズの番組でメインMCを務めています。

ますだおかだ・・・関西外大の学園祭で漫才をやっているところ、松竹芸能の当時の敏腕マネージャー難波さんにスカウトされて、サラリーマンを辞めて松竹芸能へ。

大阪ではデビュー1年目にABC新人お笑いグランプリで最優秀賞を取るなどデビュー当初から売れており、M1グランプリ第2回のチャンピョンでもあります。

岡田さんはピンでクイズ脳ベルSHOWなどMCも多数しています。

クロちゃん・・・安田大サーカスで見た目はイカついのに高い声を出すキャラが受けて活躍した後、現在はソロとして水曜日のダウンタウンなどバラエティ番組にひっぱりだこに。

学生時代は2浪の末、男なのに短大に進学した苦労人。

みなみかわ・・・松竹で今ヒコロヒーと共に勢いがあってテレビ出演回数も多いのがみなみかわ。大阪の劇場がなくなって上京したもののしばらくは売れず、ピン芸人になってから才能が開花したパターンの芸人さんです。

森脇健児・・・かつては夢がモリモリでSMAPと共演したり、中山美穂さんとドラマで共演、大阪ではざまぁKANという番組で一斉風靡するなど20代の時は大人気だった芸人さんです。

30歳を過ぎてからは地元関西に戻って、現在はKBS京都でメインMCの番組をテレビとラジオで務めたり、多数関西ローカルの番組に出演。

他にマラソンの仕事を中心に今でも活躍されています。

北野誠・・・探偵ナイトスクープで長年探偵を務めて、サイキック青年団等関西では飛ぶ鳥落とす勢いで活躍した後、東京に進出。

現在は名古屋のCBCラジオで月曜日から土曜日まで帯番組をやっており、さらにはMBSの茶屋町怪談など地元大阪でも活躍されています。

なすなかにし・・・大阪で上方漫才大賞新人奨励賞を獲得しテレビやラジオの仕事も増え、満を持して東京に進出したものの、東京でなかなか芽が出なかった苦労人。

最近ではラヴィットなどの全国ネット番組も多数出演するように!

久野静香・・・日本テレビアナウンサーを退社しこの夏から関西に拠点を移し、松竹芸能に所属になったフリーアナウンサー。今後関西や地元名古屋のテレビを中心に活躍されると思います。

松竹芸能を辞めた芸人一覧

オセロ・・・ますだおかだと同期で中島さんも難波マネージャーに学園祭でスカウトされて松竹芸能入り。

松嶋尚美とコンビを組み、見た目も可愛かったことから関西でブレイクした後、東京に進出し、一気に全国でも売れて大活躍。

中島さんの洗脳騒動などがあり、惜しまれつつも円満にコンビを解散し、現在はそれぞれ個人事務所に在籍して活躍中。

中島さんは大分に移住し、九州のローカルタレントとして活躍しながら、最近は全国ネットの番組にも出演して再ブレイクしそうな勢いがあります。

TKO・・・今回退社された木本さんと去年ペットボトル事件で退社した木下さんのコンビ。よゐこの半年後輩で20代の頃はイケメン芸人として大阪では千原兄弟やジャリズム、メッセンジャーと並んで人気があるほど売れていましたが、ますだおかだやオセロに抜かれてしまい露出が一時減りました。

しかしならが35歳で東京に5回目の進出をし、見事ブレイクを果たしましたが、不祥事により2人とも松竹を退社することになりました。

山田雅人・・・森脇健児さんと大阪の夕方の番組ざまぁKANKANでブレイクして大阪城ホールを満員に埋め尽くすなど関西を一世風靡したのち、東京に進出。渡る世間は鬼ばかりなどドラマにも出演し、知名度を上げました。現在は松竹芸能を退社されています。

さらば青春の光・・・M1グランプリ、キングオブコント、ABC新人お笑いグランプリ等の賞レースで準優勝を果たす等松竹若手のホープとして活躍していましたが待遇面に不満があり、松竹芸能と揉めたことから退社に至り、現在はフリーとして活躍中。

松竹芸能売れっ子芸人まとめ

  1. 1番売れているのは笑福亭鶴瓶さんで、次いでヒコロヒー、よゐこ、ますだおかだ、みなみかわ、北野誠、森脇健児、なすなかにし等の序列で売れている
  2. 松竹を辞めた芸人さんで売れていたのはオセロ、TKO、さらば青春の光、山田雅人さん等

以上、松竹芸能の売れっ子芸人さんについてまとめてみました。

他に紺野ぶるまさんなども最近売れてきており、今後もっと露出が増えてくると思います。

ちなみに大阪松竹ではかみじょうたけしさん、矢野ぱんさん、代走みつくにさん、チキチキジョニーらが売れています。

error: Content is protected !!