あなたにも行きつけの飲食店や美容室などがあると思います。
最初は気に入って足を運んでいたものの、ある日を境にパタリと行かなくなることって1度や2度はあるのではないでしょうか?
なぜ常連客が来なくなるのか?お客さん目線で理由を検証していきたいと思います。
常連客を来なくなる・来なくなった理由はなぜ?
常連だっただけに1回や2回ちょっとした嫌なことがあったぐらいでは常連を止める可能性は低いです。
3回、4回と積み重なってその店に行かなくなることが多いです。
行かなくなる理由はいくつかあるのですが、大体こんなパターンだと思います。
1 常連客と合わない
店主や店員と仲良くしていても、その店にいる常連客と合わなければ行かなくなります。
店によっては毎日のようにいる常連さんもいるので、その方と合わなければ店に入るのを躊躇してしまいます。
2 客層が合わない
これも1と近いのですが、お金持ちばかり集まる店には必然とお金のない人は行かなくなるし、ギャンブル好きの人ばかり集まる店ならギャンブルをしない人は行かなくなります。
タバコが嫌いな人は喫煙者ばかりの店には行かなくなるでしょう。
店員さんに原因がない場合は大体この1か2のパターンで行かなくなることが多いです。
3 営業メール、LINEがウザイ
キャバクラやラウンジならまだしも飲食店でも常連になると営業メールや営業LINEをしてくる人は少なくありません。
客としては自分のタイミングで行きたい時にその店に行きたいのにも関わらず、店の都合で営業メールやLINEが送られて来たら、だんだん行く気が失せてしまいます。
百歩譲って、〇周年の案内とか遠方に引越しした交流のあるお客さんが久しぶりに来店してるからおいで!とかなら分かりますが、何にもないタイミングで普段から営業をかけられるとだんだん行きたくなくなってしまいます。
4 プチぼったくりをされた
BAR等の飲み屋さんに多いのですが、酔っぱらった時や大勢で飲んでいる時など会計がおかしいことがあります、
大体1杯、2杯分のお酒代が高くなっていることが多いんですね。
たまたま計算間違いをして値段が高かった場合はあるとしても、2回、3回と会計がおかしかったら、さすがにお客さんもプチぼったくりと気づいてしまいます。
5 急な解雇、リストラなどでお金がなくなった
このご時世、急にリストラになることもあり得ます。
プライドが高い人はなかなかリストラになったとも言い出せず、自然と行きつけの店から遠のいてしまって音信不通になることは意外とあります。
6 急な転勤、転職で行きたくても行けない
5と近いですが、急に転勤になったり、転職でその土地を離れざるを得なくなることがあります。
この場合その店に行きたくても行けなくなるので、常連をやめるパターンはあるでしょう。
しかし、このパターンの場合、落ち着いたタイミングで忘れた頃にその店に顔を出すことが多いです。
7 他に行きつけの店が出来た
他に行きつけの店が出来た場合、だんだん元の行きつけの店には行かなくなります。
美容室にしても飲食店にしても、星の数ほど店があるのでこのパターンは仕方ないです。
ただし、このパターンは行く頻度が徐々に減ってきてだんだんフェードアウトしていくので、いきなり来なくなる可能性は低いでしょう。
8 彼氏、彼女が出来た
これは女性に多いのですが、彼氏が出来た途端、彼氏重視のスケジュールになり、行きつけの店に顔を出さなくなることが多いです。
彼女が出来た場合でもこのパターンはあるのですが、圧倒的に女性の方が行かなくなるケースが多いです。
9 急に禁煙になった
タバコを吸う人にとっては、店が急に禁煙になると、他にタバコが吸える店を探して行かなくなる人は多いです。
これで失客した話をよく聞くので、最近多いのではないでしょうか?
10 常連客同士で色恋沙汰があった
店の人には内緒で常連客同士で色恋沙汰があった場合、店の人には黙って来なくなるケースは案外多いです。
内緒にしていなくても、男女のうちのどちらかが気を遣って来なくなるパターンも多いです。
もし、ある日を境に突然来なくなったなら、常連客同士の色恋沙汰の可能性はあるかもしれません。
常連客が来なくなる理由まとめ
- 店員さんに問題なくても常連客や客層が合わない場合、行かなくなる
- 営業メールやLINEがウザイと行かなくなる
- プチぼったくりで信頼感がなくなり行かなくなる
- 急なリストラや急な転勤などで行きたくても行けなくなる
- 他にお気に入りの店が出来た
- 彼氏が出来て彼氏中心の生活になり、常連をやめる
- 急に禁煙になり、喫煙者は他のタバコが吸える店を探して行かなくなる
- 常連客同士で色恋沙汰があった
他にもいろいろとあると思うのですが、急に常連をやめる理由についてまとめてみました。
なかなか一生のお客さんっていうのはないものなので、執着しないことが大事かなと思います。