大阪王将と餃子の王将(京都王将)は同じグループの系列店だと思いがちですが、実はまったく別物です。
元々は餃子の王将と大阪王将は経営者同士が親戚で当初はのれん分けという形で餃子の王将の創業から2年後に大阪王将をオープンさせました。
大阪の餃子の王将が流行って、京都に進出する際に両者は対立してしまい、喧嘩別れした形で完全に別経営となったようです。(※現在は和解)
現在餃子の王将(京都王将)は株式会社王将フードサービスの経営で、大阪王将は株式会社イートアンドが経営しています。
他に、大阪王将と餃子の王将でどのような違いがあるのでしょうか?
大阪王将と餃子の王将どっちが美味しい?値段や味など比較!
大阪王将と餃子の王将でどっちが美味しい?と言われると、人によってもそれぞれのメニューによっても意見が分かれます。
ちなみ私はメニューによって餃子の王将派か大阪王将派か分かれるタイプで、餃子は餃子の王将の方が美味しいと感じるけど、チャーハンは大阪王将の方が美味しいと感じます。
天津飯も餃子の王将の方があっさりしていて好きです。
全体的に味に関して言うと、餃子の王将は味付けがやや薄く京風の味付けになっていますが、大阪王将は餃子の王将に比べると味が濃いです。
そういう意味で、全体的に濃い味付けが好きな人は大阪王将、薄い味付けが好きな人は餃子の王将の方が美味しいと感じるでしょう。
続いて、餃子の王将と大阪王将で大きく違うのが餃子の王将の方が値段が安く庶民的だというところ。
餃子の王将で1000円も出せば、それこそ腹いっぱい食べられますが、大阪王将だと1500円は出さないと腹いっぱいは食べれないでしょう。
そういう意味で、大阪王将の方がやや高級志向で餃子の王将よりも値段が高くなっています。
他にメニューに関しては、餃子の王将の方が至ってシンプルで、大阪王将の方が斬新なメニューが豊富にあります。
このあたりも人によって好みが変わるところなのですが、学生さんなど若い人には大阪王将の方が美味しいと思う人が私のまわりには多く、年配の方は餃子の王将の方が美味しいという意見が多いです。
大阪王将と餃子の王将の違いまとめ
- 元々は同系列で餃子の王将の経営者の親族がのれん分けで2年後に大阪に王将をオープンさせたが、京都に進出する際に喧嘩別れとなり、大阪王将と餃子の王将で別会社となった
- 大阪王将と餃子の王将でどっちが美味しいかは人によってもメニューによっても好みが異なる
- 餃子の王将の方が庶民的で値段が安く1000円で腹いっぱい食べられる
- 大阪王将の方がやや高級志向で値段が高い
- 餃子の王将は京風のやや薄い味付けだが、大阪王将は味付けが濃い
- メニューは餃子の王将の方がシンプルで大阪王将は斬新
以上、大阪王将と餃子の王将の違いについてまとめました。
このように大阪王将と餃子の王将で別会社なんですが、大阪王将に餃子の王将の割引券を持っていく人が未だに多く、たまに店員さんと揉めているシーンも見かけます。
大阪と京都でまったく違うのでくれぐれも注意してください。