ドラマきのう何食べた?の中でシロさんこと西島秀俊さんが毎回仕事帰りに立ち寄るスーパー中村屋。
ドラマの中で最も頻繁に登場するロケ地もこの中村屋でした。
そんな中村屋ですが、シーズン2ではどういう訳か?ニュータカラヤに名前が変更されていていました。さらに、ニュータカラヤは1話で閉店しスーパーアキヨシに変更。
いったいなぜ名前が変わったのでしょうか?
きのう何食べた?スーパーの名前が中村屋からニュータカラヤに変更の理由
スーパー中村屋は実は実在するスーパーで、東京・葛飾区の新小岩駅前のルミエール商店街の中にありました。
きのう何食べた?のシーズン1のドラマが放送していた2019年は聖地化していてお客さんもかなり来ていたみたいです。
しかしながら、ドラマが終わってから1年後に新型コロナが拡大してしまい、緊急事態宣言が出て観光客が一気に減って売り上げが激減してしまったことや、近隣に他のスーパーが3店舗も出来てしまいお客さんが流れてしまったことから中村屋は2020年9月に閉店してしまっています。
ドラマ「きのう何食べた?」に度々出て来た新小岩のスーパー中村屋さん。
去年の9月に閉店したそうです。
寂しいな。😔
行っておいて良かった。#きのう何食べた pic.twitter.com/xi4d42N4Ka— おの たかし (@tcorno) October 23, 2021
それに伴って、原作でも名前が変更になっていたので、中村屋からニュータカラヤに変更になったと思われます。
(2024/09/14 19:52:41時点 Amazon調べ-詳細)
中村屋の閉店後の跡地には同じくスーパーのまいばすけっとが入っています。
老舗のスーパーから今急成長しているスーパーに世代交代したということでしょうか?
きのう何食べた?スーパーアキヨシとは?
きのう何食べたシーズン2の1話の途中からシロさんや田中美佐子さんが買い物する新しいスーパーがスーパーアキヨシとなります。
シロさん曰く物価の高騰により、アキヨシは中村屋に比べると少し高いらしいですが、それでも近隣のスーパーよりは安いことから、シロさんは仕事帰りや休日にこのスーパーアキヨシで買い物するようになります。
ちなみに中村屋時代からいる無口な女性店員さんは転職でスーパーアキヨシでも働いています。
きのう何食べた?スーパー中村屋まとめ
- きのう何食べた?で毎回登場していた中村屋はシーズン2からニュータカラヤに名前が変更
- 新小岩にあるスーパー中村屋が2020年9月20日に閉店した影響でドラマでも名前が変わったと思われる
- 2019年にドラマが終わった後、コロナが拡大してしまい観光客が減って売り上げが激減してしまったことや近隣に他のスーパーが3店舗も出来たことで客が流れてしまった
- 中村屋の跡地に同じくスーパーのまいばすけっとが入っている
- シーズン2では中村屋ではなくスーパーアキヨシを利用するようになる
以上、きのう何食べた?でシロさんこと西島秀俊さんが仕事帰りや休みの日に毎回買い物していたスーパー中村屋について調べてみました。
ドラマ内で西島秀俊さんが中村屋で値札を見ながら、ケンジにLINEしたり、さらには買い物友達の田中美佐子さんにLINEをしたりするシーンが印象的でした。
また、西島秀俊さんと田中美佐子さんと出会ったのもこの中村屋で特売品を一緒に買い合って少しでも家計を節約する姿は微笑ましいものがありましたよね。
シーズン2では第一話のロケでは旧中村屋のまいぱすけっとが使われていて、ドラマの中でも中村屋は閉店になる設定になっていました。
中村屋が潰れてしまったのは寂しい限りですが、新しいスーパーにも期待したいです。
他にもきのう何食べた?シーズン2の記事を見たい方はこちら