吉本 PR

ダウンタウンファミリーのメンバーは誰?上下関係も!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ダウンタウンファミリーのメンバーについて紹介したいと思います。

まず、ダウンタウンファミリーというのは、主にダウンタウンのごっつええ感じを始め、ダウンタウンの冠番組のほとんどにレギュラー出演していたメンバーのことを指します。

今ではほとんどの芸人さんが単体で売れているので、ダウンタウンファミリーのメンバーが勢ぞろいすることは数年に1回しかありません。

ダウンタウンファミリーのメンバーにはいったい誰がいるのでしょうか?

ダウンタウンファミリーのメンバーは誰?上下関係も!

まず上下関係で並べるとおそらく以下のようになります。

  1. 松本人志(60)・浜田雅功(60)
  2. 今田耕司(57)、板尾創路(60)、ほんこん(60)
  3. 東野幸治(56)、木村祐一(61)

板尾さんとほんこんさんはダウンタウンと同い年ですが、吉本に入ったのが遅く、NSC4期生となり、ダウンタウンの3年後輩となります。

また、キム兄こと木村祐一さんはダウンタウンよりも1学年上ですが、京都で社会人を数年経験してから吉本入りしたので、ダウンタウンより4年後輩です。

今田さんと東野さんは学年でいうと2つ違いですが、芸歴は1個下となります。

他に、ダウンタウンファミリーのメンバーとして以下のような芸人さんを含む場合があります。

  1. 吉田ヒロ(56)
  2. リットン調査団水野(63)、リットン調査団藤原(61)
  3. 月亭方正(55)
  4. 山田花子(48)

吉田ヒロさんはダウンタウンのごっつええ感じの初期メンバーで大阪時代にもダウンタウンの冠番組のレギュラーの一員として活躍していましたが、東京に馴染めず、大阪で吉本新喜劇入り。

リットン調査団は2人とも大卒で芸人になった為、ダウンタウンよりも年上ながら数年後輩で、彼らもダウンタウンの大阪時代の冠番組や東京進出後初期のダウンタウンの深夜の冠番組のレギュラーメンバーとして活躍していました。

他に、月亭方正さんはダウンタウンよりも早く東京に進出し、初期の頃からガキ使メンバーであった為、ダウンタウンファミリーに入ることがあります。

山田花子さんも中学生の時から芸人になった為、4時ですよーだからダウンタウンと共演しており、ごっつええ感じのレギュラーにも抜擢されていましたが、女子プロレスに入った後、吉本新喜劇入りした為、共演はほとんどなくなりました。

ダウンタウンファミリーのメンバーまとめ

  1. ダウンタウンファミリーは今田耕司、東野幸治、板尾創路、ほんこん、木村祐一(キム兄)のことを指す場合が多い
  2. 上下関係はダウンタウン→今田・板尾・ほんこん→キム兄・東野の順番
  3. 昔のダウンタウンファミリーのメンバーを含めると、吉田ヒロ、リットン調査団水野、藤原、月亭方正、山田花子がいる

以上、ダウンタウンファミリーについてまとめました。

他に、ダウンタウンの小学校からの幼馴染で放送作家の高須光聖さんも芸人ではないですが、ダウンタウンファミリーとしてメンバーとして紹介されることがあります。

error: Content is protected !!