よみうりテレビの夕方の情報番組かんさい情報ネットtenに毎週火曜日出演していた石田靖さんとザ・プラン9のヤナギブソンさんが2024年9月いっぱいで卒業してしまいました。
石田靖さんは途中月曜日から火曜日に曜日が変更したものの、番組開始から15年半ずっとレギュラーを続けていました。
プラン9のヤナギブソンさんも番組開始2年目から14年間もレギュラーを務めており、 おでかけコンシェルジュというコーナーも持っていただけに視聴者からはなんでヤナギブソンten卒業したの?という声がSNSでは殺到していました。
いったいなぜ石田靖さんとヤナギブソンさんはtenを卒業したのでしょうか?
ヤナギブソンten卒業の理由はなぜ?後任についても!
数年前までよみうりテレビのかんさい情報ネットtenは関西の夕方の帯の情報番組であるよんチャンTV(MBS)newsおかえり(ABC)、newsランナー(カンテレ)の中で頭一つ抜けて視聴率が高かったようです。
それが近年は、よんチャンTVやおかえりが視聴率で追随してきており、特に、火曜日の視聴率が他曜日に比べて思わしくなく、新しい風を入れる為に石田靖さんとヤナギブソンさんは卒業となったみたいです。
コメンテーターである石田靖さんの後任は経費削減の為なのか?誰も入らず、奥野史子さんと国際弁護士の清原博さんの2人体制になりました。
ヤナギブソンさんの後任は今売り出し中で中田カウスさんの弟子であるドーナツ・ピーナツが新レギュラーに入ることになりました。
ヤナギブソンさんのおでかけコンシェルジュの代わりに、ドーナツ・ピーナツの感ドー! ハッピー! おつかれ飯が新コーナーとして2024年10月から開始しています。
吉本興業としても、関西で最も数字の高い夕方の情報番組tenに今売り出し中のドーナツ・ピーナツをレギュラーに抜擢させたかったというもあるでしょう。
石田靖&ヤナギブソンten卒業の理由まとめ
- tenは元々関西の夕方の情報番組の中で群を抜いて高い視聴率を誇っていたが、近年はよんチャンTV、おかえりに追随されてきており、新しい風を入れたかったと思われる
- 火曜日の視聴率が他曜日に比べて思わしくなく、石田靖さんとヤナギブソンさんが卒業することになったと推測される
- 後任は中田カウスさんの弟子で今大阪で売り出し中のドーナツ・ピーナツが加入
以上、tenで長年レギュラー出演していた石田靖さんとヤナギブソンが卒業した理由についてまとめてみました。
石田靖さんはナイトスクープ等他の番組で普通に見られるものの、ヤナギブソンさんを見る機会が一気に減ってしまうので、寂しい限りです。