吉本興業の岡本社長と言えばダウンタウンのマネージャーを数年間担当されていた方で、ガキの使いやあらへんでなどダウンタウンの番組にもよく出演していたほど。
岡本社長に限らず、現在ダウンタウンの元マネージャーのほとんどが吉本のお偉いさんになっています。
そこでダウンタウンの歴代マネージャーと現在の役職を一覧にしてまとめてみました。
ダウンタウンマネージャー歴代一覧と現在の役職
●大崎洋
- 吉本興業代表取締役元会長、大阪・関西万博シニアアドバイザー
- 関西大学社会学部卒業
※厳密にいうとマネージャーではなく、ダウンタウンの才能を1番早く見つけた大恩人。
ダウンタウンが大阪でまだスケジュールが真っ白な時にも、当時平社員だった大崎さんが吉本の大阪本社に呼び出し、大崎とコント打ち合わせと称してダウンタウンと毎週のように稽古を繰り返していたとか。ダウンタウンは真面目に会社に来ていたそうです。
●中井 秀範
- 吉本興業総合企画室室長
- 吉本音楽出版取締役
- 日本音楽事業者協会理事
- 慶応義塾大学法学部卒業
●岡本昭彦
- 吉本興業代表取締役社長
- 天理大学外国語学部卒業
吉本興業の社長、トップが岡本昭彦社長。
ダウンタウンの2人と現在も親交があり、岡本と呼び捨てにされています。
昔はダウンタウンのガキの使いやあらへんででブリーフ一丁で猫を抱きかかえて出演するなど今とはまったく違う一面も。
●新田敦生
- 福岡吉本支社長
- よしもとエリアアクション副社長
- 関西学院大学経済学部卒
ダウンタウンが大阪時代苦楽を共にし、新幹線の席では浜田さんと松本さんの間に座っていた人。
また名古屋吉本の所長を以前務めており、スピードワゴンが名古屋吉本時代に最もお世話になった人。
●藤原寛
- 吉本興業副社長
- 関西学院大学社会学部卒業
※ガキの使い大晦日スペシャルで松本アウト!!と叫ぶ人。
※松本さん曰くびっくりするほど気が利くマネージャーだったそう。
●木本公敏
- 吉本興業取締役
- 関西学院大学商学部卒業
フジテレビ元アナウンサー内田恭子の旦那
(※浜田さんのマネージャー)
●田島雄一
- 吉本興業東北事務所所長(エリアマネージャー)
ダウンタウン歴代マネージャー一覧まとめ
一番関係の深い大崎会長ととダウンタウンは10歳違いですが、ダウンタウンがが大阪でまったく売れていなくて暇をしていたころ、大崎さんも東京から大阪のNSCにまわされてどうしていいか分からない状況だったとか。
時間を持て余していた2人は一緒にサウナに行ったり、映画を見に行ったり、ずっと行動を共にしていたので、松本さんは大崎さんが辞めるなら吉本を辞める!
とテレビでも公言するぐらいの信頼関係です。
有名な話で大崎さんがプールで1回も息継ぎせずに泳げたらこれから先、俺の言うこと1個だけ絶対聞いてくれるか?と言い放ち、見事成功!!
松本さんと固い約束をしたそうです。
岡本社長はダウンタウンの3代目マネージャーで前昔はガキの使いにブリーフ一丁で出演したり、ダウンタウンの2人に気に入られていたよう。
数年前にも出演して月亭方正さんを番組上の演出でしばいていました(笑)
このように現在ダウンタウンの歴代マネージャーの多くが吉本興業の役員となっており、
重要なポジションについて活躍しています。
しかも、出身大学も最低でも関関同立出身者がほとんど。
これだけ出世コースに入れるのなら、現場の社員としては少々厳しかったとしても、ダウンタウンのマネージャーになりたい人はめちゃくちゃ多いと予想されます。