スポーツ PR

大阪桐蔭高校野球部2024メンバー出身地!地元選手と野球留学生の割合は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今年の春のセンバツ優勝候補最有力校である大阪桐蔭高校。

大阪桐蔭の野球部のメンバーは西谷監督が全国にスカウトに出かけている為に全国各地から有力な選手が集まることで有名です。

有名なところでいうと、大阪桐蔭高校OBである巨人の中田翔選手は広島県出身ですし、中日の根尾選手も岐阜県出身です。

そんな大阪桐蔭高校野球部メンバーの今年の出身地はどのようになっているのでしょうか?

大阪桐蔭高校野球部2024メンバー出身地!

大阪桐蔭は今年常時試合に出場しているレギュラーメンバー9人のうち、3人が地元関西の選手で6人が関西以外の出身者です。

関西以外の選手を例に挙げると、エースの平嶋投手が東京都出身でサードのスリランカ出身のラマル選手が愛知県出身、ショートの賀川選手が鳥取県出身。

例年、関西とそれ以外で半々ぐらいになるのですが、今年は3分の2が関西以外出身者と例年になく多いです。

ベンチ入りメンバー20人の内訳は関西出身者が11名、関東出身者が1名、東海出身者が4名、中国地方出身者が2名、九州地方出身者が2名となっています。

野球留学生は中日ドラゴンズの根尾選手の影響なのか?岐阜県出身者が多いんですが、今年は1名のみとなっています。

より詳しい情報は以下の本に掲載されているので興味がある方は入手してみて下さい。

大阪桐蔭高校野球部2024メンバー出身地まとめ

大阪桐蔭高校の野球部メンバーの出身地の内訳は以下のようになっています。

関西出身 野球留学生
レギュラー 3人 6人
ベンチ入り補欠メンバー 8人 3人
合計 11人 9人

このように、大阪桐蔭は地元関西出身者の割合が55%ということになります。

ただし、地元出身を大阪府に限定すると大阪出身者はおよそ3人に1人となっています。

ちなみにライバル履正社高校は大阪府内出身が全体の半数いるので、大阪桐蔭の地元出身者はかなり少ないことになります。

おそらく大阪桐蔭は全寮制なのでその影響がかなり大きいでしょう。

以上、大阪桐蔭高校の2024年の野球部メンバーの出身地についてまとめました。

ぜひ参考にしてください。

error: Content is protected !!