阪神タイガース岡田彰布監督は就任の際、阪急阪神ホールディングスの角会長から優勝と後継者を育ててくれと監督就任要請の頃から言われているみたいです。
岡田監督自身も年齢的も長くは出来ないと公言しており、阪神ファンの間では次の監督は誰になるのか?話題になっています。
解説を聞いている限り、私も球児さんは阪神愛にあふれていて、メジャーも経験していて、指導者に対する意欲もありそうなので、藤川球児監督もあるなと思ったのですが、実際のところどうなんでしょうか?
藤川球児阪神監督になる可能性はある?
球児さん曰く、監督になりたくなくても阪神タイガースの監督になりそうな気がすると自身のYoutubeチャンネルで話していました。
球児さん自身今のタイガースを見ていて不甲斐ない部分も感じているようなので、阪神の監督になってチームを引き継ぎたい気持ちも強いように思います。
阪神の最近の歴代監督を見てみても、岡田彰布→真弓明信→和田豊→金本知憲→矢野燿大→岡田彰布と阪神タイガースOBでなおかつ現役時代実績がある人が監督に就任しているので球児さんが将来監督になる可能性は高いと言えると思います。
阪神タイガースの監督は現役時代の実績が乏しい方は、平田勝男さんを始め、残念ながら1軍監督になれておらず、1軍ヘッドコーチか2軍監督で終わる人が多いです。
現状阪神タイガースのOBでいうなら、藤川球児さん、鳥谷敬さん、今岡真訪さんぐらいしか現時点でいないでしょう。
個人的にはいきなりタイガースの監督をして失敗したケースも多いので、球児さんにもまずは1軍投手コーチや2軍監督などのポジションで経験を積ませてから、将来的に1軍監督になるのがいいように思います。
球児さんはまだ43歳と若く現役を引退して3年とまだ短いので、将来阪神タイガースの監督になるまでに十分に勉強してからでも遅くはないでしょう。
藤川球児阪神監督の可能性まとめ
- 球児さん自身は監督になりたくなくても阪神の監督になりそうな気がするとYoutubeで発言
- 球児さん自身今の阪神に不甲斐なさを感じており、指導者に対する意欲はある
- 阪神の歴代監督を見ると、阪神OBで現役時代実績や知名度がある選手ほど監督になっているので、球児さんや鳥谷さん、今岡さんは将来の監督候補
- 球児さんはまだ引退して3年で43歳と若く、まずは1軍投手コーチや2軍監督を経験してから1軍監督になる可能性の方が高い
藤川球児さんの阪神タイガース監督になる可能性についてまとめました。
岡田監督の次にいきなり藤川球児監督はないかもしれないですが、いずれにせよ数年後、球児さんが50歳になるまでに阪神タイガースの監督になるように私は思います。