今田耕司さんの大阪の冠レギュラー番組今田耕司のネタバレmtgが2025年3月いっぱいで放送終了すると週刊誌やネットニュースが一斉に報道しています。
ネタバレmtgは前番組の今田・八光のおしゃべりジャングルも含めると11年半も続く長寿番組で、今ちゃんの実は・・・(ABC)が終了してから今田さんの大阪唯一のレギュラー番組。
今田さん自身も地元大阪の番組を非常に大切にしており、隔週で大阪に帰るのを非常に楽しみにしていたそうです。
そんな今田耕司のネタバレmtg終了ですが、いったいなぜ終了するのでしょうか?
今田耕司のネタバレmtg終了の理由はなぜ?後番組についても!
理由はいくつかあるようなのですが、1つ目は経費削減の為です。
MCの今田さんも還暦近くになり、ギャラも吉本では明石家さんまさん、ダウンタウン浜田さんに次いで3番目に高いと言われています。
さらに、この番組は出演者が非常に多く、東京からもゲストを毎週たくさん呼んでいることから経費がとんでもないぐらいかかっている様子。
読売テレビが中京テレビ、福岡放送(FBS)、札幌テレビと2025年から経営統合することになり、その一環として経費削減が必要不可欠と言われており、ローカル局のこういった経費のかかる番組は次々に打ち切られていくようです。
今田さんと親交の深い東野幸治さんもラジオで、近い将来今までのように大阪で仕事が出来なくなるかもしれないと危惧していたことから、経営統合によって経費が削減されていくんだと思われます。
続いて、視聴率の問題。
土曜日のお昼はある意味関西ではゴールデンの時間帯と昔から言われており、MBS、ABC、カンテレと自主制作の番組がズラリと並ぶ時間帯となっています。
裏番組であるMBSのせやねん、カンテレのどっとコネクトは基本関西在住の出演者で固められていながら高視聴率を維持しています。
一方、ネタバレmtgはMCの今田さんを始め東京在住の出演者が半分以上いて経費がものすごくかかっているのに視聴率でせやねんとどっとコネクトに負けたりもしていのが現状。
そういう意味でコストパフォーマンスが非常に悪く、来年3月の打ち切りにつながってと言えるでしょう。
ABCの今ちゃんの実はも同じ理由で打ち切られてしまったので、在阪局のこういった番組はどんどん打ち切られていく流れになると予想されます。
後番組に関しては今のところ未定のようですが、この時間帯は日テレ制作の番組になるのではなく、引き続きよみうりテレビ制作の枠になると思われます。
今田さんに変わって、今売り出し中でそこまでギャラの高くない吉本の中堅芸人が司会を務めるようになるかもしれません。
ネタバレMTGに出演しているブラマヨ吉田さんとか大阪在住ですし、小藪さんも大阪に家がある訳なんで、彼らがMCを務めてもおかしくはありません。
今田耕司のネタバレmtg終了まとめ
- 2025年3月いっぱいで丸11年半続いた今田耕司のネタバレmtgが終了
- 今田さん唯一の地元大阪のレギュラー番組で、今田さん自身も隔週で大阪に来るのを非常に楽しみにしていた思い入れのある番組
- 終了の理由は今田さんを始めとする出演者のギャラや東京からの交通費など経費削減と視聴率の問題
- 読売テレビが中京テレビ、福岡放送、札幌テレビと経営統合することになり、コストパフォーマンスが悪い番組は経費削減で打ち切られていく
以上、今田耕司のネタバレmtgが来春終了する理由についてまとめてみました。
今田さんの大阪の番組が見られなくなるのは寂しい限りですが、在阪のテレビ局はどこもスポンサー収入が激減しているらしく、これも時代の流れなのかもしれません。