スポーツ PR

藤井聡太歯の矯正を止めたのはなぜ?歯並びについて!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

将棋界のプリンス藤井聡太八段。

以前藤井聡太さんは歯の矯正をしていて上の歯に器具をずっと付けていたように思うのですが、最近歯の矯正を止めたのか?

歯並びも元に戻ってしまったように思います。

いったいなぜ藤井聡太さんは歯の矯正を止めたのでしょうか?

藤井聡太歯の矯正を止めたのはなぜ?

おそらく歯の矯正の器具が合わず、痛みが出てしまったり、歯が弱ってしまったりしたので、歯が気になって将棋に支障きたすことから矯正を止めたと思われます。

あのひふみんも元々前歯に差し歯を入れていましたが、違和感で将棋中にも歯が気になり、思い切って差し歯を外してから頭の働きが良くなって、将棋の調子も上がってきたそうなので、藤井聡太さんもおそらく将棋に集中出来ないから歯の矯正を止めたと思われます。

1度歯の矯正を止めると歯並びも元に戻ってしまうので、以前の歯並びに藤井聡太さんも戻ってしまったのではないでしょうか?

1度矯正を止めて再度矯正を器具を使って矯正すると歯が弱くなってしまうリスクもあり、最悪前歯を失ってしまう可能性もあることから、そうなるぐらいなら矯正はしない方がマシと考えると人も多いようですしね。

女性ファンからは歯の矯正をしたらもっとイケメンになるのに・・・という声がたくさんありますが、勝負の世界で生きている方なので、見た目なんかよりも将棋を優先しているんだと思います。

藤井聡太歯の矯正まとめ

  1. 藤井聡太さんは学生時代歯の矯正をしていたが、最近止めたようで歯並びも元に戻っている
  2. 歯の矯正が合わない場合、痛みが出たり、歯が気になって将棋に集中できず支障をきたすことから、勝負の世界で生きている藤井聡太さんは歯の矯正を思い切って止めたと予想

以上、藤井聡太八段の歯についてまとめました。

藤井聡太さんぐらいの財力があれば、オールインプラントにしたり、最新の目立たない透明の歯の矯正器具を使うことなんていくらでも出来ると思いますが、見た目なんかよりも将棋を優先していくということなのでしょう。

藤井聡太さんの今後の活躍にも期待したいと思います。