SMBC日本シリーズ2023阪神対オリックスの中継が連日放送されていますが、阪神と言えばサンテレビなのに、第1戦から第7戦までサンテレビの中継がありません。
今回の日本シリーズは試合終了すぐに放送が終わってしまい、ヒーローインタビューが放送されず、阪神ファンからはサンテレビに中継して欲しいという声が続出しています。
いったいなぜサンテレビで日本シリーズを中継しないのでしょうか?
日本シリーズサンテレビが中継しない理由はなぜ?
一言で言うと、日本シリーズの放映権料が高いからです。
テレビ局がプロ野球の日本シリーズを放送する為には放映権料をNPBに支払わなければなりません。
となると、どうしても資金力のある放送局が放映権を買っていくことになり、キー局(TBS、テレビ朝日、日本テレビ、フジテレビ、テレビ東京)や在阪準キー局(MBS、ABC、読売テレビ、関西テレビ、テレビ大阪)が放映権を買います。
今回の日本シリーズは関西ダービーなので、ほとんど在阪の準キー局が放映権を買っています。
サンテレビは独立局でいわば兵庫県のローカル局である為に、予算的に放映権を購入するのが難しいといった大人の事情があり、サンテレビでは日本シリーズを中継しないことになっています。
日本シリーズに限らず、クライマックスシリーズや東京ドームでの巨人戦もサンテレビでほとんど中継しないのは、放映権の問題があるからです。
普段のレギュラーシーズンにおいても、在阪の準キー局が阪神戦を中継する時はサンテレビが一歩引いて譲る事になり、他の局が放送しない場合にサンテレビが優先的に阪神戦を放送します。
以前に比べるとサンテレビで阪神戦の中継が減っているのも、こういった事情があります。
日本シリーズサンテレビが中継しない理由まとめ
- 日本シリーズを中継するには莫大な放映権をNPBに支払う必要があり、資金力のある放送局であるキー局や在阪準キー局が買っていく
- 兵庫県のローカル局であるサンテレビは予算的に日本シリーズの放映権を買うのはなかなか難しい
- 日本シリーズに限らず、クライマックスシリーズや巨人戦もこういった理由でサンテレビではほとんど中継されない
以上、サンテレビで日本シリーズが放送されない理由についてまとめました。
とは言え、1985年の阪神対西武の日本シリーズではサンテレビで放送した実績があり、絶対にサンテレビが日本シリーズを中継できないことはありません。
阪神ファンとしてはやっぱり試合開始からヒーローインタビューまで完全中継してくれるサンテレビに阪神の日本シリーズも放送して欲しいですね。