プロ野球 PR

オールスター2023平日開催の理由はなぜ?土日じゃないの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

プロ野球オールスターゲームですが、2023年は週の真ん中である水曜日と木曜日に開催し、金曜日が予備日で土曜日から再びシーズンが始まるスケジュールとなっています。

昨年のオールスターも火、水と平日に開催されましたが、以前は確か金曜日、土曜日の週末に開催して日曜日が予備日だったはず。

なぜオールスター2023は平日開催になったのでしょうか?

オールスター2023平日開催の理由はなぜ?

今年のオールスターが平日に開催されたのは理由が2点あると思います。

まず、地上波の中継局であるテレビ朝日では今世界水泳福岡大会が開催されており、毎年開催されるプロ野球のオールスターよりも2年に1回でなおかつ日本で開催される世界水泳を優先させたかったので、放映権上の問題で平日に開催したんだと思われます。

NPBでオールスターの放映権料が入るのと入らないのではえらい違いなので、テレビ局の都合を優先したのはあるでしょう。

続いて、通常のペナントレースの試合と違って、オールスターはセ・パ両リーグのスター選手が出場する分、平日開催にしても集客が見込めるからだと考えます

ペナントレースは平日だと18時試合開始で仕事などで来れない人も多いことから、阪神や巨人のような人気球団でないとなかなか満員にはならないです。

したがって、オールスターを平日に開催して、土日にペナントレースの試合をした方が興行的にもいいということです。

去年も同じ理由でオールスターが火曜日と水曜日に開催されました。

オールスター2023平日開催の理由まとめ

  1. 世界水泳福岡大会の真っ最中で中継局であるテレビ朝日では土日は毎年開催されるプロ野球よりも2年に1回で日本で開催される世界水泳の中継を優先させたかった
  2. NPBとしてはオールスターの放映権料が入るのと入らないのではえらい違いなので、放映権の問題で平日開催にしたと予想
  3. オールスターはスター選手が出場する分、平日に開催しても集客が見込めるが、ペナントレースの場合、平日だとどうしても客が入りにくいので、オールスターを平日、ペナントレースを土日に開催した

以上、プロ野球のオールスターが平日に開催される理由について考えてみました。

おそらく放映権の問題と、集客面の問題で2023年のオールスターは平日開催になったのでしょう。