プロ野球 PR

糸井嘉男の解説は下手?上手い?評判について!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

昨年現役を引退し、現在は阪神タイガースのSAとして活動している糸井嘉男さん。

最近では野球関係以外のバラエティ番組の出演も増えており、引退後の生活も順調のようです。

そんな糸井嘉男さんですが、プロ野球解説の中継にもゲスト解説として度々登場しています。

関西ではフリー解説者として、関西テレビ(カンテレ)、MBS、ABC、サンテレビにゲスト出演し、さらには名古屋でもドラゴンズ戦の解説をしているようですね。

糸井嘉男さんの解説の評判はどうなんでしょうか?

糸井嘉男の解説は下手?上手い?評判について!

糸井さんの解説は一言で言うと独特で、解説というより感想になっているとあちこちで言われていました。

とは言え、専門用語をいっぱい使った堅苦しい解説よりも糸井さんらしい素直な解説の方が好きと言うファンの人も多く、特に女性ウケはいいようです。

また、後輩佐藤輝明選手も糸井さんの解説好きやわーとインスタで発言しており、糸井さんの解説が好きな人も多いです。

糸井さん本人も現役選手時代に日本シリーズの解説に2回ほど呼ばれて、大御所の前で緊張して何をしゃべったらいいか分からず2回ともボロボロだったと反省していました。

そこから解説について少しずつ勉強しているようで、引退してから同級生の鳥谷さんにアドバイスを求める等もしており、糸井さんの解説は徐々に上手くなっている気がします。

糸井嘉男の解説まとめ

  1. 糸井さんは阪神タイガースのSAをしながら、関西ではフリー解説者としてカンテレ、ABC、MBS、サンテレビ、名古屋でもドラゴンズ戦の解説をしている
  2. 糸井さんの解説は独特で解説というより感想という声もあるが、糸井さんらしい素直な解説が好きという声も多く、特に女性からの評判がいい
  3. 糸井さんは日本シリーズで2回解説した時にボロボロでそれを機に反省し、同級生である鳥谷さんに解説についてアドバイスを求める等、解説について勉強しており、徐々に上手くなっている

以上、阪神タイガースSAの糸井嘉男さんの解説についてまとめてみました。

あんまり難しい専門用語をバンバン使ったような解説は難しくて眠くなるので、糸井さんの明るい素直な解説はいいと思います。

error: Content is protected !!