準キー局(大阪)制作番組 PR

よんチャンTV野嶋アナ卒業の理由はなぜ?退社や結婚はある?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

MBSの夕方の情報番組よんチャンTVで月曜日から木曜日まで河中アナと共にMCを務めていた野嶋紗己子アナウンサー。

よんチャンTV番組自体は続いているのに、野嶋アナウンサーだけ2023年9月いっぱいで番組を卒業していました。

同期の清水アナと慶應義塾大の後輩でもある前田アナが交代で後任を務めることに。

いったいなぜ野嶋アナウンサーはよんチャンTVを卒業したのでしょうか?

よんチャンTV野嶋アナ卒業の理由はなぜ?退社や結婚はある?

番組側からは野嶋アナがなぜ卒業したのかは詳細について明かされていませんでした。

野嶋アナは10月以降、レギュラー番組がなくなりましたが、不定期でMBSニュースなどを担当するようです。

よって、アナウンサー自体辞めた訳ではありませんので安心して下さい。

ここからはあくまで噂なんですが、MBSは局アナとして採用されても入社5年目以降に適正を判断されて、アナウンス部から営業部に異動になったり、アナウンサーとしての仕事がほとんどなくなってしまったり、肩たたきがあるそうです。

実際、MBSでは30歳前後になると退社して結婚し、フリーになるケースがABCやカンテレなど在阪他局に比べてかなり多いです。

  1. 豊崎由里恵アナ・・・31歳でMBS退社(※2019年10月)
  2. 前田亜希子アナ・・・33歳でMBS退社(※2017年9月)
  3. 斎藤裕美アナ・・・29歳でMBS退社(※2014年8月末)
  4. 吉竹史アナ・・・29歳でMBS退社(※2014年1月)
  5. 八木早希アナ・・・32歳でMBS退社(※2011年3月)


野嶋アナと同期の清水麻椰アナウンサーがサタデープラス、よんチャンTV、プレバトと仕事がたくさんあるにも関わらず、野嶋アナの仕事が激減してしまった現状を考えると、ひょっとすると来年の3月いっぱいで退社する可能性はあると個人的に思います。

※追記

野嶋アナは12月いっぱいでMBSを退社することが決定したようです。

フリーアナウンサーが続出していて、なかなか厳しいようですが、吉竹史アナは退社後福岡でレギュラーの話がたくさん来て、情報番組のMC等していましたし、同郷の野嶋アナも地元福岡ならたくさん仕事が来るでしょう。

さらに、最近TOKYO MXなどでも在阪局の元アナウンサーがレギュラーを務めるケースも多いので、退社しても仕事に困るようなことはなさそうです。

結婚に関しては、彼氏がいるのかも含めて詳しい情報は分からなかったので何とも言えないですが、年齢的には来年、再来年あたりに結婚してもおかしくはないと思います。

よんチャンTV野嶋アナ卒業の理由まとめ

  1. 河中アナとともによんチャンTVのMCをしていた野嶋アナが2023年9月いっぱいで卒業し、後任に同期の清水アナと後輩の前田アナが務めている
  2. 野嶋アナは2023年10月以降もMBSニュースなどに不定期に出演しており、アナウンサーは続けている
  3. MBSでは入社5年ぐらいのタイミングでアナウンサーとしての適性を判断されて、営業部に異動になったり、アナウンサーの仕事が徐々になくなることが多い
  4. 野嶋アナは12月いっぱいでMBSを退社する

以上、MBSの野嶋紗己子アナウンサーについてまとめました。

あくまで私の勝手な憶測で記事を書いている部分もあるので、鵜呑みにせず参考程度にして頂けると幸いです。

error: Content is protected !!