Youtube PR

わかってTV法政大学など炎上の理由まとめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

現役で京大に合格したふーみんと偏差値37から1浪後早稲田大学教育学部に合格したびーやまのYoutubeチャンネルわかってTV。

これまで何度か炎上しており、学校や視聴者からクレームが殺到し、活動休止していた期間もあるほど影響力が高いYoutubeチャンネルとなっています。

1番有名なのは法政大学の入学式の炎上ですが、他にも炎上したケースがこれまで何度かあります。

そこでわかってTVが炎上したのをまとめてみました。

わかってTV法政大学炎上の理由はなぜ?

1番最初に炎上した動画で最も有名なのは法政大学の日本武道館での入学式で、新入生に対して行った法政大学第一志望0人説です。

これから大学生活が始まる入学式という晴れ舞台で以下のようなやり取りがありました。

  1. 慶應落ちで法政?→落差すごいなぁ
  2. 早稲田落ちで法政?→目標高すぎやろ!!
  3. 法政で可愛い子を見つけたいです→法政で可愛い子とかしれてるでしょ!
  4. 福岡から出てきて法政??→入学式やのに悲壮感でいっぱいの顔してるなぁ

こんな感じで法政大学をバカにしたようなやり取りが続出。

法政大学はMARCHの中では最も入りやすいと言われている大学ですが、さすがに偏差値でいうと60近い難関大学なので、これはないとクレームが殺到したようです。

わかってTV他の大学の炎上は?

以前2浪の女性の浪人生が進学先が決まったということで、びーやまとふーみんにインタビューされており、2人は女の子で2浪ということでは医学部をめざしてたけど、挫折して早慶だろうと予想。

しかしながら、その女性は東洋大学にAO入試かなんかで入学すると答えると、ふーみんが2浪で東洋?しかもAO?ププププとバカにして、その子はその場で笑っていたものの、後でこんなひどいことを言われたとSNSで発言し大炎上となりました。

続いて、最近でいうと、ふーみんとびーやまが帝京平成大学の女性4人組にインタビューした際、ふーみんが1人の女の子に対してこのお姉さんめっちゃ美人じゃない?と言ったところがTwitterで拡散されて炎上しました。

他の3人がYoutuberのなごみちゃんに似てるって言われるんですよと言って、ふーみんがあっちは関学(関西学院大学)やけどなと言ったところで終わりました。

視聴者から、

  1. 1人の女の子だけ持ち上げてデリカシーなさ過ぎ!
  2. 合コンや街コンじゃないんだから!
  3. これやられると隣にいる私は可愛くないんだと傷ついちゃう!

などなど。

元々このわかってTVがふーみんが学歴のない学生を罵倒して、びーやまがフォローするチャンネルで受験生や大学生の間で人気のあるチャンネル。

このケースは学歴のことではなく、容姿をいじったことで炎上になっているようです。

過去のわかってTVの動画でもそんな場面はたくさんあったと思うんですが、帝京平成大学のTIKTOKがバズっていることもあり、それに便乗して今回のYoutubeも取り上げられたことで、わかってTVをほとんど見たことのない視聴者が騒ぎ出して炎上につながったと思いました。

普段からわかってTVを見ている視聴者は、このお姉さんに対してブサイクとか容姿をいじっててここまで炎上するのなら分かりますが、美人と言って炎上するのはおかしいですよね。

いずれにせよ、いくら女性が美人だとしてもグループでいる時は言わないに越したことはないということでしょう。

わかってTV炎上の理由まとめ

  1. 法政大学の入学式という晴れ舞台で法政大学第一志望0人説を検証し、視聴者や大学側からクレームが殺到
  2. 2浪で東洋大学にAO入試で合格した女性にふーみんが2浪で東洋?しかもAO?とバカにしてその場は笑ってくれたものの、後でSNSで抗議のツイートをして大炎上
  3. ふーみんが帝京平成大学の女子4人組にインタビューした際、このお姉さんめっちゃ美人じゃない?と発言したことで炎上

以上、わかってTVでこれまで動画が炎上したものをいくつかまとめてました。

普段からわかってTVを視聴している人はいつものことなので大きな問題にならないのですが、春先なんかは新しい視聴者が増えることもあり、視聴者によっていろんな見方があるので、炎上することも多いようです。

とは言え、炎上を気にし過ぎて、置きに入くと面白くないチャンネルになってしまうのは違うと思うので、難しいところです。

わかってTVユーチューブ関連記事一覧

error: Content is protected !!